12月に久しぶりの訳書が出ます。7月のツール・ド・フランス中に着手して、8月のオリンピック中に入稿処理して、8月末のブエルタ・ア・エスパーニャが始まるころに再校を戻しておりました。8月中には念校まで終了していたのですが、発売は12月6日。ずいぶん長くかかってますね。
著者は工業デザインなどのレビュアーで、ローカル新聞などに寄稿なさっているかたです。視点がデザイナーよりで、デザイン的なアプローチで自転車をセレクションしております。おもしろ実用車の数々がグラフィカルに展開されるので、ページをめくるだけでも楽しいと思います。ただ、実用車が多いため、スポーツ自転車好きには、若干の物足りなさが残るかもしれません(ロードがほとんどなくてTTバイクばかりですし)。
Amazonのクレジットでは「編集」となっていますが「翻訳」です。ときおり専門用語の誤用を修正したり、見せ方の変更のため訳文の調整が必要になったので「編集」のクレジットになったのかもしれません。
※2012-12-06追記:掲載車両を知りたいというご要望をいただきましたので、別途エントリーに記載いたしました 。コチラ→
【翻訳】世界の名自転車100 掲載車両追記
関連URL