2014/12/25

軌跡シリーズ10周年記念本 セプト=アーカイブ【編集・執筆】



12月25日発売予定の『軌跡シリーズ10周年記念本 セプト=アーカイブ』の制作をお手伝いしましたので、ご報告します。

昨年から『日本ファルコム公式 英雄伝説 閃の軌跡 ザ・コンプリートガイド』、『日本ファルコム公式 英雄伝説 閃の軌跡 公式ビジュアルコレクション』『英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ プレイヤーズ ナビゲーター』『日本ファルコム公式 英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ ザ・コンプリートガイド』に続いての軌跡本のお手伝いとなりました。

今回は「零の軌跡」「碧の軌跡」関連のページ、「西ゼムリア大陸ガイド」「クエストの軌跡」のページを主に担当いたしました。自分が担当したパートについては、ほぼフリーハンドで自由にやらせていただきました。ありがたかったです。

本作については昨年から動いていたこともあり、かなりの企画がありました。しかし、ページ数と予算の兼ね合いもあり、実際の制作にあたっては「引き算」の作業の連続でありました。あれもこれも載せたかったものは数多いのですが、載せられなかったネタは企画内にうまく忍び込ませられなかった、自分の力不足であります(とはいえ、NPCにスポットをあてる企画は「クエストの軌跡」のページで僅かばかりですが実現したのでゼロではなかったと思いたいところです)。

ともあれ、こちらからは以上です。

関連URL




zenback