【覚書】ニコラス・ロッシュがグランツール11回出場で掴んだ初勝利でした。地味に応援していただけにうれしかったです。ロッシュはもしかしたらステージレースよりクラシックのほうが向いているんじゃないかとか思っていましたが、どのグランツールでも総合成績は悪くないです。下記にCycling ArchivesのNicolas Rocheのデータからグランツールの総合成績を抜き書きします。
- 2007年
- ジロ・デ・イタリア 総合123位
- 2008年
- ブエルタ・ア・エスパーニャ 総合13位
- 2009年
- ツール・ド・フランス 総合23位
- 2010年
- ツール・ド・フランス 総合15位
- 2010年
- ブエルタ・ア・エスパーニャ 総合7位
- 2011年
- ツール・ド・フランス 総合26位
- ブエルタ・ア・エスパーニャ 総合16位
- 2012年
- ツール・ド・フランス 総合12位
- ブエルタ・ア・エスパーニャ 総合12位
- 2013年
- ツール・ド・フランス 総合40位
と、こんな感じなんですよ。今年のツールはちょっと振るわなかったけど、コンタドールのアシストだったことを考えれば、こんなものでしょうね。
あ、コメントの見所はニコラス・ロッシュのオレグ・ティンコフ氏への言及でしょうか。インタビュアーもきっついこと訊きますよね。また、本誌の記事での紹介には間に合いませんでしたが、サクソ・ティンコフに帯同する中野マッサーのブログも更新されております。こちらもロッシュ愛に満ちたエントリになっております。
さて、本日のオマケ翻訳はバルベルデ師匠です。
ステージ5位・総合8位のアレハンドロ・バルベルデ(スペイン、モビスター)
今日のゴールでは、ステージ優勝に絡めなくて、少し苦い思いをしている。狙っているゴールではなかったけど。調子は良いし、チームの仕事ぶりも素晴らしかった。そのことに満足しておくべきだろう。ニーバリ(イタリア、アスタナ)がこんなに早い段階でマイヨロホを獲得したことが少し気がかりだ——でも、ブエルタは長いし、ステージごとに勝ち負けもある。明日が今日より良い日になればいい。今日より少し長いステージなことに、ちょっと注意したい。
コメント出典 http://www.movistarteam.com/news/2013-8-25/blue-train-makes-first-gaps