2019/07/14

【翻訳】ツール・ド・フランス2019 第8ステージ 選手コメント[cyclowired]

https://www.cyclowired.jp/news/node/301049

【雑感】熱い! その一言に尽きるレースでしたね。まさかデヘントの190kmの逃げ切りが成功するなんて! 全長200kmなんで誤差を含めると約90%は逃げていたわけですよ。伝説的な逃げといえるのではないでしょうか。

それから、残り約12kmあたりの登り口での、アラフィリップのアタック。そして、そこについていくピノ。翌日(7月14日)の革命記念日に向けて、毎年、ツールでは7月13日のステージはフランス人のモチベーションがちがいます。今年は、絶好調といえる、このふたりが機を見て仕掛けました。とくにアラフィリップは、彼向けのステージとして言われていて、下馬評も高かったです。そして、しっかりアタックして、ちゃんとマイヨジョーヌを獲得するなんて、さすがですね。あのアタックからの逃げはピノがいたから成立したというのは本人もコメントで認めています。

落車したゲラント・トーマスのコメントもちょっと注目かも。大事がなくて良かったけど、あの落車さえなければ……という悔やみもかなりのものでした。

ということで、今日開催の第9ステージの7月14日もまたフランス人にとって特別な日。このステージもフランス人選手の活躍に注目すると良さそう。アラフィリップが今日はステージ狙ったりして。

zenback