【雑感】第8ステージとうってかわって、総合争いや各賞の争いのない、まったりとした展開でしたね。早々に決まった15名の逃げがこういった争いに絡んでいない選手たちということもあって、ドゥクーニンク・クイックステップが集団をうまくコントロールしていたっぽいです。また、トレック・セガフレードあたりも、これに強調して動いていたっぽいです。
ステージはベテランのインピーが、マッチアップでベノートを下しての勝利でした。彼のキャリアではツール・ド・フランスのステージは初優勝だったんですね。マイヨジョーヌは着用したことはあったけど。欠けていたものというのは、そういうことでした。
個人的にはベノートのコメントがかわいくて笑いました。「飛び出しは成功したけど、よりによってインピーだけが残ったので最後には負けちゃうな。でも、一緒にいかないと逃げらんないし」感があってすばらしいですね。「悲喜交々」が適訳そうなだけど、あまり意訳せずに原文が透ける感じの「うれしさとがっかりが半々」あたりに留めておきました。
それから注目なのは、不運を持つ男、リッチー・ポート。去年、一昨年ともに第9ステージの落車での離脱でしたが、果たして今年は……というのが関心事項でした。ぼくのタイムラインでは、リッチーが無事に乗り切ったことに安堵するツイートが連続していました。本来なら、こういうところじゃなくて総合上位で絡むべきポテンシャルのある選手なんですが、あまりにも不運すぎる。で、彼自身もこの不幸なジンクスは自覚しているようで、第9ステージを乗り越えたことを敢えてツイートで報告してました。感無量な感じですね。
Stage 9 done #TDF2019 pic.twitter.com/OL8kzWQhmL
— Richie Porte (@richie_porte) 2019年7月14日
第11ステージが終わったらようやく休息日。熱い第1週でしたが、次の2週はどういう展開になるんでしょうかね。楽しみです。