2013/07/22

【翻訳】ツール・ド・フランス2013 第21ステージ 選手コメント[cyclowired]

http://www.cyclowired.jp/?q=node/113472

【覚書】0時の放送開始はやっぱりしんどかった! いちおう備えて昼間に仮眠はとっていたものの、ゴールを見届けるともに睡魔に負けてしまいました。90分ほど仮眠して、今日の作業に入ったのでした。

CW本誌のほうで白眉なのは、フルームとクインターナですね。フルームはアフリカなどの開発途上国への自転車普及を考えているようです。そして、クインターナは2011年のツール・ド・スイスで事故により引退を余儀なくされたマウリシオ・ソレールについて言及しております。同じ母国で、モビスターでの先輩にもあたるんですよね。縁の深さなどをちょっと考えたりしました。

その他のコメントですが、サガンは「満足している」を連発するものの、やはりステージ1勝が悔しいようです。ホアキンはチーム公式のコメントということもあってか、ちょっとポジショントークでした。

で、昨日のステージで2位・3位となったカヴはグライペルについては、チーム公式のコメントはなし。レースが終わったのが夜遅かったので、そのまま打ち上げに入ったんでしょうね。5連覇を阻止されたカヴのコメントは、ちょっと読んでみたかったです(下衆いですよ、ええ)。

オマケ翻訳はモレマ、フグルサング、テンダムの3人。総合勢で安定してコメント出してくれるのが彼らなので。注目株はテンダムでしょうか。安定してGCに入れようになってきたころから、少し自信がついたようです。ブエルタでの活躍にも期待したいところですね。

ということで、21日間+2日間、お疲れでした! 次はブエルタで!(たぶん)

総合6位のバウク・モレマ(オランダ、ベルキンプロサイクリング)

総合6位という成績に満足している。総合6位と総合5位のあいだには極めて大きな溝があるが、病気にさえならなければ、その溝を越えることはできていたと思う。この成績は、最大限に努力した結果だから、とても満足している。充実したツールだったと思う。最後の数日間はとても厳しかったが、そうなることはあらじめわかっていた。

コメント出典
http://www.teambelkin.com/teamnews/tdf-quotes-following-stage--1127


(第13ステージでエシェロンを組んだ象徴的なシーンについて)
このチームは第13ステージで本当に強さを発揮した。最終的にローレンス・テンダム(オランダ)と一緒に第1集団に入ったが、チームメイトたちの助けがなければ、あの展開に持ち込むことはできなかった。チームメイトの素晴らしい仕事だった。彼らのおかげで、ずっとメイン集団の前方にいることができて、それに報いることができた。
コメント出典
http://www.teambelkin.com/teamnews/pride-and-joy-on-the-champs-lyses-1133

総合7位のヤコブ・フグルサング(デンマーク、アスタナ)

ぼくたちはシーズンの序盤に目標を定め、そのおかげで今日はこのパリに到達できた。ぼくたちはマネージャーや監督たちとともに、トレーニング・キャンプや年間のレーススケジュールを準備した。もちろん、このレースに備えての特定のトレーニングについてもだ。

ツール・ド・フランスは、世界中の他の自転車レースとはまったく異なる。その総合上位10位に入のは、極めて達成困難な目標であることはわかっていた。チームメイトやマッサー、メカニック、監督、スタッフなどの支援、そしてスペシャライズド・レーシングやカンパニョーロやコリマなどの技術支援のおかげで、ぼくたちはこの100回記念大会で総合7位でゴールすることができた。ぼくたちは自分たちの目標を実現できたのだ。

コメント出典
http://proteam-astana.com/en/news/2013-tour-de-france-stage-twenty-one

総合13位のローレンス・テンダム(オランダ、ベルキンプロサイクリング)

今回のツールについて、ひとつだけ思いを馳せるとするなら、自分が総合5位になったときのことだ。正直にいうと、総合13位で終わったのは、少し残念に思っている。ただし、前もって保証されるのなら、総合13位でも喜んで契約すると思う。いまは今回の成績を評価するのは難しい。きっと後で明らかになるだろう。直近の2つのグランツールでは、総合8位と総合13位の成績だ[訳注:2012年のブエルタ・ア・エスパーニャで総合8位]。自分が総合成績の常連になりはじめていると思う。願わくば、次のブエルタでも同じようなことになってほしい。

コメント出典
http://www.teambelkin.com/teamnews/tdf-quotes-following-stage--1132

zenback