2013/03/07

【翻訳】パリ〜ニース2013 第3ステージ 選手コメント

http://www.letour.fr/paris-nice/2013/us/stage-3/news/int/talansky-i-think-it-s-possible.html

雨のレースとなった170.5kmのシャテル・ギヨン〜ブリウドでの第3ステージ。ゴールを制したのはアンドリュー・タランスキー(アメリカ、ガーミン・シャープ)。タランスキーは総合1位と新人賞も獲得。4日めのレースにして、総合ジャージは毎日入れ替わって、なんと今日で4人目。総合1位から転落したエリア・ヴィヴィアーニ(イタリア、キャノンデール・プロサイクリング)は、今度はポイント賞への意欲を見せる。

ステージ優勝・総合1位・新人賞のアンドリュー・タランスキー(アメリカ、ガーミン・シャープ)

——今日の勝利の重要度は?
ぼくにとってはものすごく重要だ。というのも、ガーミン・シャープは、ぼくの総合優勝のためにチームを用意してくれたからだ。今日ここでステージ優勝できて、その結果マイヨ・ジョーヌを獲得できた。ぼく自身のキャリアにとって、かなり大きな成果だと思う。論理的に考えると、毎年ごとに成績が上がっていた。だから、優勝するのは時間の問題だった。

——強烈な下りでしたが。

たしかに。スカイの後ろには5人が続いていた。そんなに多い人数ではないけど恐かった。だから選手の一人が落車しただけで、みんな不安になって差が開いてしまった。このギャップを利用して、リッチー・ポルトとダビ・ロペスガルシアと一緒に総合成績のために走った。ダビ・ロペスは10kmのうち5kmは牽引してくれた。そうやって最後のほうまで来たことに気づいてから、今日の勝ち方を試してみようと思った。小さな集団だったけど、しっかりスプリントできたと思うよ。

——いまのお気持ちは?

この競技を愛している。それ以外は思いつかない。この競技にずっと身を捧げている。単なる勝利ではなく、これまでのハードワークが報われた気持ちだ。この競技に自分の人生のすべてを捧げてきたことが結実した。ただ、これは単なるスタート地点に過ぎない。これからだ……。

——今後のパリ〜ニースの展望は?

マイヨ・ジョーヌを獲得した。このジャージに身を包むのは栄誉なことだ。これを守るほうが、獲得するよりはずっと簡単だ。優秀な選手はまだまだいる。リッチー・ポルトやティージェイ・ヴァンガーデレン、リエーベ・ヴェストラ、他にもいる。やれるだけのことをやって、このジャージを守るつもりだ。モンターニュ・ド・リュール(第5ステージ)は、ぼくの得意な山岳コースだ。本当にぼく向きだ。最終日のエズ峠のTTも得意なコースだ。とくにエズ峠は完全にぼく向きだ。エズ峠のビデオを見たんだけど、ぼくにぴったりだと思った。

[コメント出典◆http://www.letour.fr/paris-nice/2013/us/stage-3/news/int/talansky-i-think-it-s-possible.html ]


ポイント賞のエリア・ヴィヴィアーニ(イタリア、キャノンデール・プロサイクリング)

あの登坂はスプリンターたちにとってはつらかった。チームメイトたちはずっとがんばってくれたけど、ぼくにとってはハードだった。ポイント賞ジャージが、新しい目標となった。今日はずっと大変だった。雨で冷たかったし、登坂もあった。過酷な日だった。これから難しくなっていくだろうけど、ぼくは最初のステージから通算で3つの賞を獲得している。だから、ポイントの差で有利に逃げ切れると思う。やってみる。

[コメント出典◆http://www.letour.fr/paris-nice/2013/us/stage-2/news/int/viviani-the-important-thing-was-the-jersey.html ]


●ステージ74位/総合80位:別府史之(オリカ・グリーンエッジ)


  • パリ〜ニース2013 第3ステージリザルト
    • ステージ優勝:アンドリュー・タランスキー(アメリカ、ガーミン・シャープ)
    • 総合1位:アンドリュー・タランスキー(アメリカ、ガーミン・シャープ)14h 39' 36''    
      • 総合2位:アンドレー・グリブコ(ウクライナ、アスタナ)+ 00' 03''
      • 総合3位:ダヴィデ・マラカルネ(イタリア、ユーロップカー)+ 00' 03'
    • ポイント賞:エリア・ヴィヴィアーニ(イタリア、キャノンデール・プロサイクリング)
    • 山岳賞:マルティン・ケイゼル(オランダ、ヴァカンソレイユ・DCM)
    • 新人賞:アンドリュー・タランスキー(アメリカ、ガーミン・シャープ)
    • チーム総合:アスタナ
    • ステージ74位/総合80位:別府史之

レース雑感:まさに呪いのマイヨ・ジョーヌ! といった感じで連日総合ジャージが入れ替わっておりますな。チーム総合成績もオメガファーマからアスタナへと入れ替わり。そろそろ終盤へ向けて、いろいろと動きそうです。fumyは昨日はアタックしたけど決まらなかった模様ですね。まだまだやる気なので、今日も期待したいです。

▼本日の「いいのかそれで」:なとり ジャストパック カマンベールチーズ鱈 24g×10個
B0074EWTF4

zenback