2014/06/15

コンタドール「予想以上の結果」/【翻訳】クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ2014 第7ステージ 選手コメント

http://www.letour.fr/criterium-du-dauphine/2014/us/stage-7.html



【雑感】ヴェストラ執念のステージ優勝! そして2名でリードしながらゴール前でステージ優勝を奪われたカチューシャの大反省会といった内容でした。ヴェストラはゴールラインに入ったところで、チームスタッフに支えられていたほどだったので、本当に力を出し尽くしたんでしょうね。セーブしなかったのはヴェストラは第6ステージで逃げて僅差で負けたことの悔しさもあったのか。おもしろいレースでした。
 また、コンタ vs. フルームは、終盤のコンタドールのアタックが光りました。20秒の差をつけてゴールして、8秒差で総合1位となりました。一方、フルームは昨日の落車の影響なのか、なかなか対応できず苦しそうにゴール。フルームはジャージの下にもうっすらと包帯とガーゼが見えています。骨に異常はないみたいだけど、擦過傷で眠れずにうまく回復できてないのかもしれませんね。最終ステージで、この8秒差がどうなるのか。願わくば、フルームもしっかり回復してくれて、ガチなツール・ド・フランスの前哨戦を楽しみたいものです。


●ステージ優勝リエーベ・ヴェストラ(オランダ、アスタナ)
「夢みたいだ」


やった! この2〜3日は絶好調だったので、すべての(ステージで)逃げ集団に潜り込んでいた。今日のステージは、最初のうちは一度くらいは休息日にしようと思っていたけど、脚は充分に残っていた。それで、また逃げに入ることにした。山岳ではあまり好調ではなかったけど、最後の登りだけは違った。自分のペースで走って、2名のロシア人[訳注:カチューシャのユーリ・トロフィモフとエゴール・シリン]を残り200メートルで追い抜けた。夢みたいだ。

出典:http://www.letour.fr/criterium-du-dauphine/2014/us/stage-7/news/int/lieuwe-westra-it-s-crazy.html


●総合1位のアルベルト・コンタドール(スペイン、ティンコフ・サクソ)
「予想以上の結果」


本当のことをいうと、今日のゴールの登りについは少しだけ知っていた。でも、最後の5キロがあんなにハードだなんて誰にも教わってなかった。(今日は)チームメイトの5人にしっかり護送してもらった。残り2キロでは、限界ギリギリだった。だけど運試しのつもりでアタックした。

こうしてマイヨジョーヌを獲得できたなんて、本当に信じられないサプライズだ。今日はすごいレースになった。予想を遙かに超えていた。でも、ドーフィネが終わったわけじゃない。明日は登りゴールで難易度の高いステージだ。それにチームスカイは強い。ともかく、脚の調子が日ごとに上がっていることに満足している。今大会は調整レースのひとつで、最も大切なのは7月5日[訳注:ツール・ド・フランスの開幕日]までに自分の力を100パーセントまで持っていくことだ。

出典:http://www.letour.fr/criterium-du-dauphine/2014/us/stage-7/news/int/alberto-contador-beyond-expectations.html

zenback