2014/07/30

2014年のツール・ド・フランスをHet is Koers!さんのインフォグラフィックで振り返ってみる

かぴばらさんがFacebookで紹介していたHet is koers!さんの絵まとめツイートがすばらしい。ので、ちょっとまとめみました。終盤に行くにつれ、どこでどういう展開が起きているのかがコースプロファイルに書き込まれていて、とてもわかりやすいです。今年のツールを振り返るうえでもどうぞ。ツイートだけ訳したけど、絵のほうの解説はいらないすよね。

■第1ステージ

訳:第1ステージを1枚の絵にまとめたよ!


■第2ステージ

訳:ツール・ド・フランスの第2ステージのインフォグラフィック。


■第3ステージ

訳:ツール・ド・フランスの第3ステージのインフォグラフィック。絵の通り、たいくつなレースだったね。


■第4ステージ

訳:第4ステージのインフォグラフィック。今日はなんかあったかなあ?


■第5ステージ


訳:第5ステージのインフォグラフィック。歴史に残るステージといっていい。


■第6ステージ

訳:毎日のまとめだよ。


■第7ステージ

訳:毎日のまとめ、第7ステージ!


■第8ステージ

訳:第8ステージのインフォグラフィック。(今大会)初の厳しい山岳コース。



■第9ステージ

訳:今日の山岳ステージのまとめ。世界トニマル・デーだね!



■第10ステージ

訳:すごいステージだった! 歴史だ。ともあれ、今日のまとめ。


訳:インフォグラフィックを更新! コンタドールの落車現場と骨折をしながらも登坂したとこを追加。


■休息日

訳:休息日は、このインフォグラフィックの休息日という意味ではない。

※訳注:俺たちにゃ休みはないぜということでネタを展開しております。ジ・チェンが誕生日でローソクを吹き消したとかどうでもいいことが書いてあります。すばらしくどうでもいいです。ほんとにすばらしい。



■第11ステージ

訳:今日の日刊インフォグラフィック! すごいステージだった。タランスキーが苦しみ、トニー・ギャロパンに栄誉が移ろいだ。



■第12ステージ

今日のステージのインフォグラフィック。Heja Norge!


訳:さっきのは「Heia Norge!(行け、ノルウェー!)」と書いたつもりだった。なので、画像も訂正しとく。


■第13ステージ

訳:今日の分。アルプスでの最初のステージのインフォグラフィック。ニバリッシモ!



■第14ステージ

訳:毎度! 今日のステージをまとめた。今日のアルプスはタフで暑かった。マイカ、よくやった!



■第15ステージ

訳:昨日のステージのまとめを見逃したひとのために、再投稿。ニバリ、再び!



■第16ステージ

訳:第16ステージのインフォグラフィック。最初のピレネーのステージの勝者はマイケル・ロジャース!



■第17ステージ

訳:今日の素晴らしいステージを1枚のインフォグラフィックに。@TimvanAschががんばってまとめてくれた(そしてマイカもよくがんばった)。


■第18ステージ

訳:第18ステージのインフォグラフィック。ニーバリが勝ったけど、写真を撮るヒマはなかった!

(※訳注:最後にニバリがアタックしたところにNo Selfie[ニバリがiPhoneを壊す]というネタがある)


■第19ステージ

訳:第19ステージのインフォグラフィック。また雨の日だった。ナヴァルダスカスが独走で優勝!


■第20ステージ

訳:今日のTTをわかりやすく1枚のインフォグラフィックに。すさまじい戦車パワー!

(※訳注:Panzerwagen[戦車]はトニ・マルティンのニックネームで、OPQSはちゃっかりとロゴに仕立てたサイクリングキャップを販売していたりします⇒RACE CAP PANZERWAGEN


■第21ステージ

訳:フォイクト、ポルト、ジャイアント・シマノのトレイン、そしてChamp[Champagne(シャンパーニュ)、Champs-Elysees(シャンゼリゼ)、Champion(チャンピオン)]の付く日だった。

zenback