2014/03/18

【編集・執筆】日本ファルコム公式 英雄伝説 閃の軌跡 公式ビジュアルコレクション

英雄伝説 閃の軌跡 公式ビジュアルコレクション


3月27日発売予定の『日本ファルコム公式 英雄伝説 閃の軌跡 公式ビジュアルコレクション』の制作をお手伝いしましたので、ご報告します。昨日まで、パリ〜ニースの翻訳載せてて、この変わり身は何なんだ……という感じなのですが……。ともあれ、一足早く、できたてほやほやの見本誌をいただきました。やはり大判の絵がババーンと載っているのでページをぱらぱらめくって眺めるだけで楽しいです。

個人的には『日本ファルコム公式 英雄伝説 閃の軌跡 ザ・コンプリートガイド』に続いてのお手伝いでした。担当したのは「デザインワークス」部分全体の構成と、「EXTRA」の書籍のパート。

裏話的なことを申し上げますと、デザインワークス用にいただいた素材の量が膨大すぎて、あれもこれも紹介したいとかなり詰め込みすぎてしまいました。このため初期段階では絵素材が小さくなってしまい、逆にあまりビジュアルとは言えない感じに……。もろもろ勘案して、担当編集さまに大なたをふるってもらい、メリハリのある初期画稿集となりました。各種イベントのシーケンスの初期案がわかる絵コンテなどが見どころです。年内発売予定となっている『閃の軌跡Ⅱ』も楽しみです。


関連URL

zenback