2013/06/11

【編集・執筆】STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム 公式資料集


告知が遅れましたが、5月末に発売されました。ゲーム本編は『STEINS;GATE』シリーズの外伝『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』になります。外伝ではありますが、当代きってのADVゲームのシナリオライターが集った短編集(アンソロジー)というのが、正確な表現な気もします。それだけハイクオリティなシナリオと多様性のある世界が構築されております。

さて、個人的には『ROBOTICS;NOTES』に引き続いて、XX科学シリーズの公式本のお手伝いができて、光栄でありました。今回、自分が専任で担当したのはストーリーダイジェスト、MAIL LIST、TIPS LIST、世界線マトリクスといった部分です。

『STEINS;GATE』本編をプレイしたかたならご理解いただけると思うのですが、そもそも本作のキモは「些事」であると自分は解釈しております。外伝にあたる『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』でも、やはりこの鉄則は堅持されております。ですので、ダイジェストの作業はかなり難航しました。いろいろなエピソードとか細かいネタを切るのは正しいアプローチなのかで迷いました。けっこう削っても、かなり文字量となりました。それだけ密度がある作品なのですね。

あと、世界線マトリスクは楽しく作らせていただきました。とはいえ、『STEINS;GATE』はゲーム以外にもノヴェルやコミック、ドラマCDなどもあります。今回は担当編集者との協議の結果、シリーズの誕生母体である“コンシューマーゲーム機でリリースされている作品”に絞りました(ですので、ゲームとはいえ、Windows用の『STEINS;GATE 変移空間のオクテット』が省かれております)。いつか機会と時間と資料とページ数(と原稿料w)がいただけるなら、すべてをまとめたマトリクスは作ってみたいですね。

本ムックの自分の担当ページに費やした制作時間は234.4時間。記録していない作業時間もあるし、資料の閲覧時間などは除外しているので、たぶん300時間くらいは使った感じです。5月上旬は、この本の入稿と校正作業とジロ・デ・イタリアの翻訳が重なっていて、楽しいながらもハードな日々でありました。


関連URL

zenback