2013/03/07

【翻訳】ティレノ〜アドリアティコ2013 第1ステージ 選手コメント


パリ〜ニースと同時期に開催されるワールドツアーのティレノ〜アドリアティコ2013の選手コメントについても、時間がゆるす限り、追っていきます。コンタドールやエヴァンスを始めとしたベテラン勢が揃っているのですよね。見たい! ともあれスタンスはパリ〜ニースと同じで主催者のプレスの英文(もしくは英文に重訳したもの)をベースにして、あんまり深く追求しません :) 

ティレノ〜アドリアティコ2013は7ステージのレースで、大会スケジュールは下記の通り。見どころなどは引用元のcyclowiredが参考になります。
ティレーノ〜アドリアティコ2013日程
3月6日(水)第1ステージ サン・ヴィンツェンツォ〜ドノラティコ 16.9km(チームTT)
3月7日(木)第2ステージ サン・ヴィンツェンツォ〜アレッツォ 232km
3月8日(金)第3ステージ アレッツォ〜ナルニ・スカロ 190km
3月9日(土)第4ステージ ナルニ〜プラーティ・ディ・ティーボ 173km
3月10日(日)第5ステージ オルトナ〜キエーティ 230km
3月11日(月)第6ステージ ポルト・サンテルピディオ〜ポルト・サンテルピディオ 209km
3月12日(火)第7ステージ サン・ベネデット・デル・トロント 9.2km(個人TT)

出典 ニーバリの連覇なるか? 超豪華メンバーが集うふたつの海をつなぐレース | cyclowired

ということで、第1ステージ。

ティレノ〜アドリアティコ2013の第1ステージは、サン・ヴィンツェンツォ〜ドノラティコで行われた16.9kmのチーム・タイムトライアル。降雨というバッドコンディションのなか、ステージ優勝を飾ったのはTT世界チャンピオンのトニ・マルティン(ドイツ)が率いるオメガファーマ・クイックステップ。総合リーダーの証であるマリア・アズーラは、第2ステージを待たずして同チームのマーク・カヴェンディッシュ(イギリス)が獲得した。なお、新人賞も同チームのミハウ・クヴィアトコウスキー(ポーランド)となる。


総合ジャージを獲得したマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、オメガファルマ・クイックステップ)

今日のステージを勝てた大きな理由は、たったひとつ。トニ・マルティンだ。彼が今日の仕事のほとんどをやってくれた。そして、今日はチームメイトたち全員も、信じられないほどの良い仕事をした。当初のプランのほとんどを遂行できたし、プレッシャーもあまりなかった。とてもリラックスしていた。誰もがやるべきことをやった。ゴールしたのは5人だったが、誰もが自分の務めを果たした。これが功を奏したのだろう。だれもワガママを言わなかった。ぼく以外は(笑)。

チームメイト8人全員一緒にスタートからゴールまで、できるだけ速く走ろうとした。そのメンバーの一員であることを、超誇りに思う。ぼくにとってはチームTTでの勝利は、自転車競技のなかでも最大規模のうれしさだ。今回の大会を格別なものにしてくれた。

[コメント出典◆http://www.omegapharma-quickstep.com/en/news/show/tirreno-adriatico-opqs-wins-ttt-despite-rough-weather/1101 ]

●チームTT優勝に大きく貢献したトニ・マルティン(ドイツ、オメガファルマ・クイックステップ)

今日は簡単な日ではなかった。ぼくたちが優勝候補として大きく期待されていることわかっていた。でも、今日のような短距離はかなり難しい。しかも、雨もあったし、コーナーもあった。だから、このようなコースでのレースでは少しはリスクを取る必要も出てくる。チームメイトたちは、今日のプレッシャーをうまく活用しているようだった。チームの中でも自分が(TTに)強いことが分かっていたので、それなりの責任もあった。調子もよかったし、脚もまわっていたので、全力を尽くすことができた。

バイクも機材ももパーフェクトだった。ヴォルタ・アオ・アルガルヴェ(2月にポルトガルで開催されたステージレース)で、その効果はしっかり確認していたけど。Shiv(スペシャライズドのTTバイク)も完璧だった。今日みたいな(雨の)日でもね。天気が荒れていて、路面が濡れているときは、タイヤはとても重要な要素になってくる。今朝、メカニックたちは路面のコンディションに合わせてタイヤの空気圧を調整していた。レースのあいだ、ぼくたちのタイヤはグリップ力も転がり抵抗のどっちも良好だった。

それから、本当に強力だったチームメイトたちやスタッフたちについても述べておきたい。彼らはこんな劣悪なコンディションで自分たちの仕事を完璧にこなしてくれた。今日の勝利は、チーム全体で共有できるものだ。

[コメント出典◆http://www.omegapharma-quickstep.com/en/news/show/tirreno-adriatico-opqs-wins-ttt-despite-rough-weather/1101 ]

  • ティレノ〜アドリアティコ2013 第1ステージリザルト
    • ステージ優勝:オメガファーマ・クイックステップ
    • 総合1位:マーク・カヴェンディッシュ(イギリス、オメガファルマ・クイックステップ)19'24
      • 総合2位:トニ・マルティン(ドイツ、オメガファルマ・クイックステップ)ST
      • 総合3位:総合3位:ミハウ・クヴィアトコウスキー(ポーランド、オメガファルマ・クイックステップ)ST
    • 新人賞ミハウ・クヴィアトコウスキー(ポーランド、オメガファルマ・クイックステップ)

レース雑感:蒼々たるメンツが参加するだけあって、ミニ・グランツールという感じもします。というか、今年のグランツールの様子をうかがううえでも、けっこう重要なレースではないかと思うのですよ。気が早いですかそうですか。コメントですが公式のガゼッタではカヴが「トニマル、よくやった」くらいしか述べてないので、OPQSの公式から一部を引いてきました。全文は訳しておりません。

▼本日の「いいのかそれで」:マーク・カヴェンディッシュ
 4896423399

zenback