2013/09/07

【翻訳】ブエルタ・ア・エスパーニャ2013 第13ステージ 選手コメント[cyclowired]

http://www.cyclowired.jp/?q=node/116341


【覚書】昨日と同じで、第14ステージから始まる山岳ステージ前の静けさみたいなステージでした。ステージを制したいのはネオプロのワレン・バーギル(フランス、アルゴス・シマノ)。ベテラン勢は口々に「Smart」といって、彼の頭を使った走りを褒めております。ヴォクレールのような狡猾な選手になるのでしょうか……なりそうですね。

さて、インタビューのなかでは「ツール・ド・ラブニールを云々」という質問が出ています。ツール・ド・ラブニールは、若手の登竜門とも言われているようで、ツール・ド・フランスで活躍する多数輩出しているのですね。Wikipediaのツール・ド・ラブニールの項目ではありますが、クインターナ、シカール、モレマ、バケランツといった、この1〜2年のツール・ド・フランスで活躍した選手が目に入ります。歴代優勝者もそうそうたる顔ぶれでした。見る側としては青田買いできるレースなんですね。ということもあって、ベテラン勢を相手にうまく立ち回ったバーギルは今後の大きな有望株と見なされてしまったようです。

あと、ちょっと残念だったのが、リナルド・ノチェンティーニ(イタリア、アージェードゥーゼル)。上位には食い込むものの、このところ優勝がないと思ったら、前に優勝したのが2010年のツール・デュ・オーヴァルの第1ステージが最後なんですね。さすがにこれは涙を誘いました。で、もうひとつ残念だったのは、総合17位でこれから上位を狙える可能性を秘めたものの、ケガでブエルタを去ったローレンス・テンダム(オランダ、ベルキンプロサイクリング)でした。両者とも仕切り直しで世界戦を視野に調整するようです。

で、本日のオマケ翻訳はチーム公式リリースのほうのサンタロミータのコメント。あと、トンネルで落車した大きく遅れたインチャウスティです。モビスターは、ちょっとついてないですね。

ステージ4位のイヴァン・サンタロミータ(イタリア、BMCレーシングチーム)

何名かの選手たちが牽制し合っている一瞬の隙をついて、ワレン・バーギル(フランス、アルゴス・シマノ)が先に言ってしまった。

また挑戦したい。このイタリア・チャンピオンジャージを着て、このブエルタでステージ優勝したい。

コメント出典
http://www.bmcracingteam.com/index.php?id=115&tx_ttnews%5Byear%5D=2013&tx_ttnews%5Bmonth%5D=09&tx_ttnews%5Bday%5D=06&tx_ttnews%5Btt_news%5D=2182&cHash=cca2347b67ab4e59ab71bab412a322b2

ステージ10位のベナト・インチャウスティ(スペイン、モビスター)

今日のスタート直後は本当に運が悪かった。パブロ・ラストラス(スペイン、モビスター)が落車でブエルタから去ってしまったのは大きな痛手だ——彼はこのチームに必要な選手だ。今後は彼にできるだけのサポートをしたいと思う。それで今日はチームとしてはバランスを欠いたまま1日中走ることになった。今日のレースは信じられないくらい速いペースで、運が良いことに強い選手たちと一緒に逃げに入ることができた。

アルト・デル・ラトペナットの厳しい試練を乗りこえて、逃げの10名の選手はお互いにうまい協調体制を築けていた。このまま全員がゴールに向かっていくのだろうと思って、ゴールに向けての戦略を練り始めていた。だけど、次の山頂に向かうコースを右折するトンネルに入った瞬間にコントロールを失ってしまった。すぐに自転車に戻ろうとしたが、チェーンがハズレていたし、ギアもちょっと壊れていた……そのうえチームカーは、隊列のずっと後方でブロックされていいた。そのままレースは続いていたので、ぼくのチャンスはそこで消えてしまった。とても悲しかった。自分は最速の選手でもないし、最強の選手でもない。今日のようなゴールだけが大きなチャンスだった。

今日のことはもう切り替えて、明日のことを考え始めたい。ぼくたちは、このブエルタにアレハンドロ(スペイン)をアシストするために参加していて、まだそれが狙える状態だ。これから、今年のブエルタの趨勢を決める3日が始まる。アレハンドロができるだけ勝利の栄冠に輝くようにがんばりたいと思う。

コメント出典
http://www.movistarteam.com/news/2013-9-6/the-day-of-misfortune

zenback