2014/06/12

ブエ「チームスカイがマイヨジョーヌを手放すと信じていた」/【翻訳】クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ2014 第4ステージ 選手コメント

http://www.letour.fr/criterium-du-dauphine/2014/us/stage-4.html



【雑感】逃げ13人という中規模の逃げにも関わらず、まったりとしたレース展開で、落ち着いてみることができましたな。本日のコメントの見所はブエ。ブエの読みでは、そろそろスカイ勢がアシストを休ませるために逃げを容認して、逃げからかなり遅れてゴールするんじゃないかと思っていたようです。で、第3ステージの段階で「総合で2分43秒差だから、マイヨジョーヌのワンチャンあるで!」と思っていた模様。ただ、フルームのコメントにあるようにペースが速かったこともあり、ブエの野望は達成できませんでしたな。ブエェ……。


●ステージ1位のユーリ・トロフィモフ(ロシア、カチューシャ):勝てるとは思わなかった

勝てるとは信じてなかった。今日の登りは、去年のツール・ド・フランスで経験していた。うまく逃げに乗れたので、ステージの序盤から終盤まで、ずっと脚を溜めていた。登りに入ってから全力を出した。最大限の力を出した。逃げに入っている選手たちのことは全員、よく知っている。できれば、ツール・ド・フランスでもステージ優勝を狙いたい。

出典:http://www.letour.fr/criterium-du-dauphine/2014/us/stage-4/news/int/yuriy-trofimov-171-i-can-t-believe-i-won-187.html


●総合1位のクリス・フルーム(イギリス、チームスカイ):マイヨジョーヌは手放してもよかった

今日は簡単なステージだなんて言うつもりはない。それから、チームメイトたちがトラブルを防止してくれたことに感謝したい。今はツール・ド・フランスに向けてのチームづくりの段階で、今日は幸先が良かった。チームとしては、マイヨジョーヌは成り行きに任せてもいいと思っている。最終日以外なら、他のチームが獲得してもかまわない。今日のレースは本当にペースが速くて、逃げ集団のゴール直後に、ぼくたちのチームもゴールしたほどだった。

出典:http://www.letour.fr/criterium-du-dauphine/2014/us/stage-4/news/int/chris-froome-171-it-was-our-intention-to-let-the-yellow-jersey-go-187.html



●新人賞のウィルコ・ケルデルマン(オランダ、ベルキン):フルームやコンタドールに付いていくつもり

ステージの序盤は本当にハードだった。逃げが速い段階でなかなか決まらなかったからだ。たくさんの選手たちが逃げに入ろうとしていて、とてもピリピリした雰囲気だった。後半は路面の状態は良好だったけど、それもガップの下りに入るまでだった。いくつかのカーブでは、ギリギリのところでブレーキを使った。

明日からは、フルームやコンタドールへのアタックが難しくなってくる。できるだけ彼らに付いていって、最終日まで新人賞ジャージを持ち越したいと思う。

出典:http://www.letour.fr/criterium-du-dauphine/2014/us/stage-4/news/int/wilco-kelderman-171-i-ll-try-to-follow-froome-and-contador-187.html



●ステージ6位・総合7位のマキシム・ブエ(フランス、アージェードゥーゼル):チームスカイがマイヨジョーヌを譲ってくれると信じていた

今朝の段階では、チームの作戦は5〜6人の逃げ集団ができたら選手1人を先頭に送り、15人以上の逃げ集団だったら2人を先頭に送り込むことだった。

(第2ステージの)コル・デュ・ベアルで苦戦したこともあって、チームとしては今日のステージ優勝を狙っていた。あと一歩というとこだったので、かなり落胆している。

(最後の山岳の)マンス峠の段階で、脚にちがいが出ていた。トロフィモフ(ロシア、カチューシャ)は最強だった。彼が自力で飛び出したとき、なんとか状況をコントロールしようとしたが、自分の優勝の目がなくなったことはわかった。そこで2位でゴールしようとがんばることにした。高速で走ったものの、うまく勝負に持ち込めず、みんながぼくの後ろに付いてしまった。

どこかのステージで、ぼくがマイヨジョーヌを獲得できるかもしれないと信じていた。というのも、チームスカイはアシスト勢に1〜2日ほど休息を与えるはずだから(その機会を狙っていた)。でも、彼らはそうしなかった……皮算用しすぎてしまった。

出典:http://www.letour.fr/criterium-du-dauphine/2014/us/stage-4/news/int/bouet-171-i-ve-believed-team-sky-would-let-me-take-the-yellow-187.html

zenback