2014/06/18

カヴ「ツールに向けて調子も上がってきた」/【翻訳】ツール・ド・スイス2014 第4ステージ 選手コメント

http://www.tourdesuisse.ch/en/news/news_detail/article/cavendish-hatte-die-schnellsten-beine/



【雑感】2日続けてのサガン勝利かと思いきや、スプリントの仕掛けが早く始まってしまいましたね。こういう平坦のロングスプリントだと、まだまだカヴェンディッシュに軍配が上がります。というか、去年だと失速気味になっていたと思うのだけど、今期は持続力ありますね。かなり絞ってきたんではないでしょうか。昨年はキッテルに奪われたシャンゼリゼ・ゴールの栄冠を本気で取り戻しにかかってる気がします。


●ステージ優勝のマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、オメガファーマ・クイックステップ)

ゴール間際は本当に白熱していて、ぼくはマーク・レンショー(オーストラリア)の後ろにいた。彼の後ろに付けば安全だとわかっていたからだ。ツール・ド・フランスのときは車間を詰めすぎて落車したので、今回はリスクはまったく負いたくなかった。

勝利はいつだって気持ちよいものだ。勝者になると、自信が持てる。一方で、敗者になると、世界最速級のスプリンターといえども自信を失なってしまう。ツールに向けての調子も上がってきた。

出典:http://www.tourdesuisse.ch/en/news/news_detail/article/cavendish-hatte-die-schnellsten-beine/


●総合1位のトニ・マルティン(ドイツ、オメガファーマ・クイックステップ)

今日は完璧だった。狙っていたステージ優勝も獲得できたし、総合ジャージも守れた。今日はチーム全員で祝勝会を開いてもよいだけの理由がある。

この総合ジャージは、次のタイムトライアル[第7ステージ]までは着用できると思うから、できればタイムトライアルで他の総合優勝候補者たちに差を付けたい。だけど、次の日からは山岳ステージに入ってしまうから、ここからが本当の総合優勝争いの始まりになる。第7ステージのタイムトライアルで結果を出すことが、(総合優勝に向けての)の通過儀礼的な目標といえる。

出典:http://www.tourdesuisse.ch/en/news/news_detail/article/cavendish-hatte-die-schnellsten-beine/

zenback