2014/06/23

コスタ「アルカンシェル以上の達成感」/ ツール・ド・スイス2014 第9ステージ 選手コメント【翻訳】

http://www.tourdesuisse.ch/en/news/news_detail/article/costa-gewinnt-tour-de-suisse-vor-frank-im-finalen-krimi/



【雑感】マルティンがギリギリ逃げ切ってしまえるだろうと思って、放送途中まで仕事しておりました。で、視聴してみたら、なんとなんとの大逆転でありました。ロードレースは本当に、その日の流れで大きく逆転してしまうこともあるのでおもしろいですねえ。そして、ルイ・コスタの勝負感のすごさ。3人での駆け引きでも、良いポイントでアタックしてゴールを決めました。いやうまかった〜。エヴァンスに次ぐ、新エバーセカンドになるかと思いきや、ツール・ド・スイス3連覇の偉業とは恐れ入りました。
 さて、いよいよツール・ド・フランス開幕ですね。好調のコンタドールと、落車の影響が気になるフルーム。カヴ、キッテルらのスプリンターのベテラン対新人の決戦など見どころは満載です。日本からは新城選手の出場も決まっていますし、本当に楽しみです。今年もまた暑い夏がやってきますね。
 ——その前に、八幡平で全日本選手権があるんですけど :)

●ステージ優勝・総合優勝のルイ・コスタ(ポルトガル、ランプレ・メリダ)

素晴らしすぎる日だ。ステージ優勝と総合優勝を手にすることができた。これ以上の結末は望むべくもない。ツール・ド・スイスの3年連続総合優勝はまだ誰も達成したことがない。ぼくがそれを達成した人物になれたことを誇らしく思う。(世界チャンピオンの)アルカンシエルのジャージを獲得したときを超えたかもしれないほど、大きな達成感が得られたと思う。

今期6回の総合2位のあとで、やっと手にした総合優勝だ。自分にとってもチームにとっても喜ばしい。

チームメイトたち、チームのスタッフ、スポンサーの方々、スイスの沿道で応援してくれたポルトガル人のファンのみなさんに感謝したい。

出典:http://www.teamlampremerida.com/en/2014/06/rui-costa-e-nella-storia-tris-al-giro-di-svizzera/


チームメイトたちが自分のために働いてくれたことに感謝したい。このアルカンシェルのジャージを獲得して以来、初めての優勝になる。だから、本当に特別な意味がある。

出典:http://www.tourdesuisse.ch/en/news/news_detail/article/costa-gewinnt-tour-de-suisse-vor-frank-im-finalen-krimi/


●総合4位のトニ・マルティン(ドイツ、オメガファーマ・クイックステップ)

今年は総合優勝を狙えるほど絶好調だった。だけど、追走集団内でうまく協調できなかった。このチームは特定のステージやスプリントステージに特化したものだったからだ。でも、それも仕方ない。この大会のために充分な仕事できたと思うので、満足すべきだろう。機会があれば、次の大会でまた総合優勝を狙って競いたいと思う。これこそがスポーツ、そして自転車教護の醍醐味だ。

総合優勝のライバルたちは、今日は山岳で先行し、全力で踏んでいた。ぼくは彼らに直接追うこともできず、タイム差を詰めることもできなかった。ライバル勢の追走をチームメイトたちがサポートしてくれるかことに期待して、少し賭けてみることもしたが、うまくいかなかった。だけど、自分としても今日のコースのすべてで手を抜くことはしなかったので、今日の走りにも満足すべきだと思う。

チームメイトたちについては、本当にこの1週間ずっとベストを尽くしてくれていた。このチームが今大会の山岳ステージに適したチームではないことは明らかだ。それでも彼らは全力を尽くしてくれた。チームメイトたち、自分自身についても健闘を称えたい。今後についても前向きに考えたいと思う。現在は2〜3年ほど前のコンディションに復調できている。それもあって総合ジャージを獲得する機会にも恵まれた。数日前なら総合4位でステージ2勝と言われていたら、それで満足していただろう。

この1週間は、ずっと総合ジャージを着ていた。チームメイトたちも、ずっとぼくをアシストしてくれて、チームとしても今大会でステージ4勝を獲得できた。今回のリザルトを振り返ると、結果は総合4位ではあったが、誇らしいものだと感じている。今週はずっとチーム全員が最大限の力を出していた。最大限に尽くしてくれたチームメイトたち全員に感謝したい。

出典:http://www.omegapharma-quickstep.com/en/news/show/tour-de-suisse-stage-9-martin-gives-all-in-final-fight-for-yellow/1815

zenback